子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のひとりご飯〜京都「ぎおん徳屋」〜

スポット観光でフォーエバー現代美術館の草間彌生展をみた後は、祇園でグルメ堪能でしょう。

 

と思ったのですが、、下調べ不足でした。通りに出て思わず入ったのは「ぎおん徳屋」。原宿で入ったことあったのに。。本店ってことです。

f:id:blackjunjun:20171213181423j:image

ぎおん徳屋さんは甘味処。

名物はわらび餅です。9割以上のはじめの方はたぶんわらび餅を注文するのだと思います。同時にお店にいた方々はそうでしたから。

 

でも私はお餅焼きたくて。どうしても焼きたくて。

f:id:blackjunjun:20171213181534j:image

 

f:id:blackjunjun:20171213181551j:image

 

f:id:blackjunjun:20171213181613j:image

 

焼けたお餅を、、

f:id:blackjunjun:20171213181918j:image

 

ここに投入。金箔入り。

f:id:blackjunjun:20171213181952j:image

 

店員さんに聞き返されましたけど、お汁粉食べました。以上です。

 

ちなみに、おもたせ用のわらび餅も販売されているのですがいいお値段です。

ぎおん徳屋【公式】 わらびもち、和菓子、甘味処 こだわりぬいた味でおもてなし

 

 

出張女子のスポット観光〜奈良「橿原神宮」〜

神社仏閣に詳しい方ではなく、特に奈良は未知の世界。ということで、奈良出身の友人に聞いて橿原神宮に行ってきました。

橿原神宮

 

f:id:blackjunjun:20171213111812j:image

 

京都からは近鉄で1本。終点です。改札の中にドトールがあります。駅前にあるのはその程度。

大通りに出るとマックやファミレスはありましたが、周りはさみしかったです。

 

駅からまっすぐ10分弱あるくと第1の鳥居がみえてきました。

f:id:blackjunjun:20171213112004j:image

 

大きい!そして人がいない(笑)

平日の田舎の観光ってこんな感じ。すぐに独り占めできるのです。

少しあるくと第2の鳥居。

f:id:blackjunjun:20171213112053j:image

 

こちらくぐると、

f:id:blackjunjun:20171213112127j:image

 

どーん

f:id:blackjunjun:20171213112156j:image

 

池があったり森のようになっていたり自然いっぱいの中にありました。パワースポットなのは間違いないですが、お伊勢さんより親しみやすい感じ

(神様の関係とかよくわかりません、適当なこといってます)。

 

名物ははにわまんじゅう。光っちゃってわかりませんね。。

f:id:blackjunjun:20171213112453j:image

駅から第1の鳥居までの間にもはにわを置いているけれど開いてるんだか開いていないんだかわからないようなお土産屋が数軒ありました。はにわに一斉に見つめられると怖くて買うのはやめときましたが。平日はどこもそんな感じですよね。勿体ない。

 

ようこそ「日本のはじまり」へなどと書かれていたので、橿原神宮は日本最古の神社なのかと思っていましたが違いました!なんと「日本建国の地」なのです!「日本書紀」にそう書かれているのだそうです。いや〜、いろいろと勉強になります。

 

出張女子のひとりご飯〜仙台「仙台ではお寿司」〜

仙台出張は日帰りになりがちなので、駅周辺で食事をして新幹線に飛び乗ることが多いです。

 

駅ナカの牛たん通り・すし通り・ずんだ小径が手っ取り早くてよい。

牛たん通り・すし通り・ずんだ小径|JR東日本東北総合サービス株式会社

 

牛タンもけっこういいお値段しますよね。焼肉屋で払うならありかも(いやそれでも高いかな)なのだけど、同じくらい払うならお寿司派。

f:id:blackjunjun:20171213115624j:image

 

仙台のお寿司屋さんならではのフカヒレの握りは外せません。

f:id:blackjunjun:20171213115721j:image

 

季節柄、、調子乗っちゃいました!

f:id:blackjunjun:20171213115815j:image

 

もうしばらく来ないから、、とついつい食べ過ぎてしまうのが出張のよくないところ。

あ、店名がわからない。。すし通りの1番奥にお邪魔することが多いです。

 

仙台はいま光のページェントというイルミネーションの最中です。

f:id:blackjunjun:20171213120801j:image

ピンクの光が1つだけあるらしいのですが、探せなかった。

2017SENDAI光のページェント公式ウェブサイト

 

出張女子のスポット観光〜京都「フォーエバー現代美術館」〜

京都ほどスポット観光に相応しい街はないと言っても過言ではないでしょう。

観光スポットだらけ。

 

でも、今回はお寺ではなく美術館に行ってきましたよ。

FMOCA フォーエバー現代美術館 祇園京都 

 

草間彌生作品は常設しているらしいのですが、今は常設+企画展という感じなのかな。

 

美術館前に大きい黄かぼちゃ。古い建物と鮮やかな黄色がのギャップがよい!

 f:id:blackjunjun:20171212210250j:image

八坂倶楽部という有形文化財の建物なので、まぁ和なのですが、そこに展示される草間彌生作品。やっぱりこの違和感が逆にステキでした。

 f:id:blackjunjun:20171212210312j:image

草間彌生作品はいろいろみてきたつもりでしたが、初期の頃、NY前後の作品にコラージュがあって。あれは初めてみた気がしています。

 

かぼちゃ、よくわからない植物や靴とか、最近では富士山とか、、そんなイメージばかりでしたが、深海魚なんかもあって、、なんだか新鮮でしたよ!

 f:id:blackjunjun:20171212210336j:image

平日昼間ということもあって人が多くなく、ゆったり自分のペースでみられたのもすごくよかったです。

 

新宿の草間彌生美術館のチケット争奪戦は凄まじいですからね…

f:id:blackjunjun:20171212210420j:image

 

「マリメッコ・スピリッツ 」をみてきました

バーニーズをのぞいた帰り、お向かいにあるギンザ・グラフィック・ギャラリーで「マリメッコ・スピリッツ」という企画展が開催されていたのでのぞいてきました。入場無料!

11.15- ギンザ・グラフィック・ギャラリー 第363回企画展「マリメッコ・スピリッツ ― パーヴォ・ハロネン / マイヤ・ロウエカリ / アイノ=マイヤ・メッツォラ」 | ニュース | Marimekko (マリメッコ) 日本公式オンラインストア


f:id:blackjunjun:20171202153859j:plain


小さい会場ですが、自然のものをみてどんな風にデザインに繋がるのか、デッサンなど展示されていました。


このデザイン好き!

f:id:blackjunjun:20171202154021j:plain



f:id:blackjunjun:20171202154054j:plain


お買い物途中の気分転換にふらっとみるにはちょうどよかったですよ。

 

 

安藤忠雄展に行ってきました

国立新美術館で開催中の安藤忠雄展に行ってきました。11月18日は新海誠展の同時開催もはじまって激混み予想でしたが、入場待ちなどなく入れました。

 f:id:blackjunjun:20171119101445j:plain

 

しかーし。

中は混んでいた。始めのゾーンの建築した〇〇邸の写真とその説明、ときに模型のコーナー。ここは通路がやや狭めなので、とてもじゃないけど全てをみるのは難しいというくらいに両サイドに人だかり。。

 

そこを抜けるとかなり広い空間となるのでまぁなんとか。やはり平日の早い時間がベストなのでしょう!

 

大好きな直島は特別に映像コーナーになっていました。直島は安藤さんが作った島と言っても過言ではないのですね。

 

全国・世界に安藤建築はあるけれど、知らないものもたくさんありました。出張でよくいく中之島、淡路夢舞台、光の教会あたりはいかにもだし有名ですが、個人の家の設計が意外に多いのだということ。変わり種では札幌滝野霊園の大仏、規模の大きさでは仙川の街、そして、ヴェネツィアの「プンタ・デラ・ドカーナ」とか!コンクリート打ちっ放しのイメージが強い安藤忠雄ですが、ヨーロッパでも大活躍されていたのですね。

 

超有名が光の教会は外に再現されていて、写真もOKでした。天気によって光の感じは全然違うのでしょうね。

f:id:blackjunjun:20171119101606j:plain

 

 

f:id:blackjunjun:20171119101637j:plain

 

建築って、単に箱を作るわけじゃなくて、そこの空気を含めた空間を作るということ。目立てばいいわけでもなくて、機能が優れていればいいだけでもない。家であれ街であれ島であれ、人々の生活や在り方やいろいろな物に影響を与えるすごい仕事だと感じました。

 

出張女子的には、、

今後は出張先で安藤作品もチェックして行こうと思いましたよ。

3ヶ月加圧トレーニングに通ってみたその後

ダイエットに成功してから半年以上経ちました。

その後どうなったのか、、、

 

保ってます!キープできています!

 

筋トレは気が向いたときに腹筋をする程度なので、おそらく体脂肪率は上がってしまっているかと思いますが、体重と見た目はなんとかキープ中です。

 

「一度ちゃんと減らしたらそのあとは食べたい物が食べられるようになる」というのは本当で、食べたいときには食べたい物を食べています。

 

何が変わったかというと、そうじゃないときに気をつけられるようになったことでしょうか。

 

最近のおやつは、

コンビニゆで卵かプロテインバー。

 

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

 

 

 

ウイダーinバー プロテイン ナッツ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン ナッツ (12本入×1箱)

 

出張先ではご当地ものを食べますし、たまに焼肉も食べています。

 

体重は2キロぐらいは増減しますが、すぐに戻せるので気にしなくても大丈夫な程度。

 

いったい、これまでのダイエットってなんだったんだろうって思っていますよ。