読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子のいる生活 

旅するアート食人

花粉がついにやってきた

昨日は暖かかったですね。
そして、ついにアイツがやってきたことをはっきりと感じました。


そう、スギ花粉。

朝起きると目がかゆい。
これは確実にヤツのせいだ!と。

ところが、マスクをし忘れて出勤したのですが、鼻のほうの調子は悪くない。
これは、漢方薬が効いているのかもしれません!

友人に教えてもらい通い始めた漢方薬を処方していただけるクリニック。

五反田の雑居ビルの2階にある特別に小奇麗なわけでもないこのクリニックは、漢方アレルギー専門とうたっています。が、整形領域なども診ていて、針治療までやっているようでいつもなんだか混んでいます。

五反田西口クリニック 品川区西五反田 [内科・アレルギー科・整形外科・皮膚科・漢方・針灸]


私は2種類の漢方薬を処方されていて、その他にアレグラ(多少効きは弱いけれど眠気や喉の渇きの少ないお利口な鼻炎薬)と点鼻薬をいただいております。

この2種類の薬の作用としては、体内の水分バランスを整えてくれているようです。鼻水産生を抑えるといったところでしょうか。

多少喉は乾きますし、お腹がちょうど良いくらいに緩くなり、結果として体重も減りました。


 漢方薬は処方箋がなくても漢方薬屋で買えますし、Amazonでも購入可能。


しかし、高いのです。


例えば小青竜湯は1月分64包で定価6890円。


処方の場合、トータル(漢方薬2種類、アレグラ、点鼻薬、再診診察代)で5000円もかかりません。


五反田に行って診察まで待つことを考えても安い!


今年は花粉が少ないと言われてはいますが飛ばないわけではないので、早めに対処しましょうね。


【第2類医薬品】ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒 24包

 

 

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯加川キュウ辛夷エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯加川キュウ辛夷エキス顆粒 24包