子のいる生活 

旅するアート食人

花粉症の季節と薬代

お金のことを真剣に考えたいと思い始めた今日この頃。

 

気配を感じ始めたのでさっそく病院で花粉症の薬を処方してもらいました。もうここ数年はずーっとアレグラに頼って生きています。

f:id:blackjunjun:20180112203454j:image

 

春だけじゃなく秋の花粉やハウスダストやダニも反応するので、ほぼ1年中アレグラにはお世話になっています。ずっと飲んでいるわけではなく気になると飲む感じ。これがいいのか悪いのかよくわかりませんが。。

 

さて、今日の薬代は1860円でした。市販のアレグラは2000円ちょい。ジェネリックにすると600円程安くなるらしい。

 

   アレグラ(処方薬)  30日分1860円

   アレグラ(市販薬)  28日分2000円ほど

   ジェネリック(処方薬)  30日分1260円ほど

 

病院の診察代と時間と手間を考えると市販薬でもいいと思いますよ〜と薬剤師さんに言われ(高いとか、お金の相談したわけではないですよ…)今後どうするか考えてしまいました。

 

市販のアレグラはあまり合わなかった記憶があり。でも気のせいのような気もしたり。ジェネリックは微妙に成分が違うから合わないこともあると聞いたこともあるような。でも診察代と病院の待ち時間はたしかに勿体無いような。

 

こうやって1つ1つ考えて行動すると節約できるところは他にもあるのかもしれないですね。しかもこれ、医療費削減にも繋がる。。ヒルドイドの話も話題になりましたもんね。

 

自分の懐問題に戻すと、抑えるところと気にせず使うところとメリハリ必要ですね。今は特別贅沢しているところもないかわりに抑えているところもないかも知れない…

 

今年はお金のこと考えます!