読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子のいる生活 

旅するアート食人

海外でiPhoneを使うには

ITリテラシーは必要最低限しか持ち合わせていません。。

今回、iPhoneを持ち始めてから初めて海外に行きます。

あちらでは、一緒に行く人達や残る家族との連絡や調べ物、道に迷ったときなどにiPhoneを使いたいと思っているのですが、設定をどのようにして行くべきなのか。。

調べてみると、方法は幾つかあるものの各キャリアのショップで聞きましょう!てな回答がみられたので、聞いてきましたー。

結論からいうと、仕事で頻繁に使用するなどというわけでないのなら「モバイルデータ通信をOFFにし、無料Wi-Fiスポットを事前に調べておいてそこで使う」のがいいと言われました。
f:id:blackjunjun:20140529205107j:plain

機内モードにしてからWi-Fiをオンにする」でもいいのですが、BluetoothもOFFになっちゃうので、こっちがオススメです、と言われました。
まぁ、Bluetoothをオンにしたらいいだけの話ですが。

普段と同様、何不自由なくiPhoneを使いたいのならば、各キャリアの国際ローミングに申し込みをする方法がありますが、高い!!

空港でレンタルできる海外専用Wi-Fiルータもありますが、こちらは国によって金額が違うものの日額1000円前後かかります。高い!!

ということで、無料Wi-Fiを頼ることに決めました。ホテルもWi-Fiが使えるところを選んではありますが、繫がりにくかったりするようであてにできるのかどうか。

ちなみに、今はLTEエリアが世界中に拡大しているらしく、iPhoneは日本のLTEエリアを出ると、繋がるエリアを探しにいくのだそうです。
なので、モバイルデータ通信のOFFは搭乗前に忘れずにやりましょうとのこと。

何もせずに使ってしまうと、週末に1泊3日などで近場の海外に行くだけでも数万円の請求がくるそうなのでご注意を。