子のいる生活 

旅するアート食人

大神神社に行ってきました!


長い間、繰り返し「行きたい!」と思い続けている場所にはいずれ行くことになる場合が多いです。

 
大神神社よしもとばななさんの日記で知ったのですが、ものすごいパワースポットというイメージが強く、そんな「いつか行きたい場所」の一つでした。
 
行きたいといいつも奈良の山奥の辺鄙な場所にあると思い込んでいて地図で確認することすらせず。
奈良出身の友人が昔から初詣に行っている神社だということがわかって、急に親近感!!
奈良駅から電車で行けると知ったからには行くしかない!
ということで15年越しほどの思いがかなって行ってきました、大神神社

oomiwa.or.jp

 
「おおがみ」ではなく「おおみわ」と読むこの神社は、日本最古の神社と言われているらしいです。
建物ではなく三輪山という山自体が神体なのだそう。
 
奈良駅から桜井線で揺られること30分ほど。三輪駅で下車。
f:id:blackjunjun:20150609171626j:image
 
Suicaは使えたけれどなにもない。コインロッカーもない。
荷物は神社までの道の両サイドにあるお店に預かってもらって!とのこと。
私はそうめんを食べた森正さんに預かってもらいましたよ。
 
駅前では人はみかけなかったのに、鳥居近くの駐車場は満車の表示。
100日のお参りにきた人とか、家族連れが多かった印象。

二の鳥居は存在感大!
f:id:blackjunjun:20150609171646j:image
 
新緑の中を歩く歩く
 f:id:blackjunjun:20150610173438j:image
 
見えてきた!
f:id:blackjunjun:20150609171639j:image
 
拝殿。なかなかの存在感。
f:id:blackjunjun:20150609171634j:image
 
拝殿の奥に三の鳥居があって、そこを通じて山を拝するという形らしいです。
 
もちろん、まずはお清め。
 f:id:blackjunjun:20150610221736j:image

大きな切株。
f:id:blackjunjun:20150610221758j:image
 
山を取り囲むように御利益さまざな小さな神社が点在。
f:id:blackjunjun:20150610221842j:image

大きなペットボトルを何本も持ち歩く人とすれ違うなぁと思ったら御神水!
f:id:blackjunjun:20150610221935j:image

f:id:blackjunjun:20150610222112j:image

山なので眺めよし。展望台からの眺め。
f:id:blackjunjun:20150610222159j:image

夫婦岩などもありました。
f:id:blackjunjun:20150610222231j:image

許可をもらえばここから入山することができるらしいです。2時間ほどかかるらしいのですが、写真禁止、食べるの禁止、とか。次回はトライしてみたい!
f:id:blackjunjun:20150610222617j:image
f:id:blackjunjun:20150610222639j:image

あまり時間のない中、駆け足の参拝でしたが、自然がいっぱいのパワースポットみわさん、ステキなところでした。
ひとり旅にオススメしたいです!

ペンブックス4 神社とは何か? お寺とは何か? (Pen BOOKS)

ペンブックス4 神社とは何か? お寺とは何か? (Pen BOOKS)