子のいる生活 

旅するアート食人

あいちトリエンナーレ2016 愛知県美術館に行ってきた

8月に始まったあいちトリエンナーレ2016。

あいちトリエンナーレ2016

普通チケット1800円を購入したので少しずつまわってみようと思います。

f:id:blackjunjun:20160910065535j:image

 

あいちトリエンナーレは、名古屋、岡崎、豊橋の3会場で行われています。

名古屋だけでも、大きく3つのゾーンに分かれていてまわるの大変。

普通チケットでは、各会場1度ずつ入ることができます。入場時にスタンプを押してもらいます。

 

まずは栄駅からつながっている愛知県美術館を攻めてきました。

地下から行くと出会う作品。テンションあがる!

f:id:blackjunjun:20160910065643j:image

 

愛知県美術館の会場は8階と10階にわかれています。それぞれ別扱い。

10階からまわりました。

 

入ってすぐ。

f:id:blackjunjun:20160910065853j:image

 

f:id:blackjunjun:20160910065905j:image

 

有料のガイドブックを買わなくても、キャラヴァンガイドブックというものがもらえるので、取り敢えずはそれでも事足ります。

f:id:blackjunjun:20160915195015j:image

 

ゴチャゴチャした部屋

f:id:blackjunjun:20160910065921j:image

 

大巻さんのこれ、よかった!

f:id:blackjunjun:20160910065927j:image

 

8階ではボランティアによるガイドキャラバンに遭遇。途中から紛れて観賞しました。

特に現代アートは解説ありなしでは理解度が全く違ってくるのでオススメです。

 

いきなりこんなの出てくるし、、某物語で現代を風刺していら作品なんだけど、解説ないと全くわからない。

f:id:blackjunjun:20160910070200j:image

 

コワイ

f:id:blackjunjun:20160910070217j:image

 

f:id:blackjunjun:20160910070232j:image

 

これ、すごいプロジェクト!いろいろな国の小学生に自由に絵を描いてもらったものを集めたもの。

f:id:blackjunjun:20160910070240j:image

 

 他にも、解説をきかないとよくわからないものがたくさんあるのでガイドキャラバン、オススメします。

10階バージョンもあるそうです。

f:id:blackjunjun:20160915195324j:image

 

 美術館の所要時間は2時間ほどから永遠に。ガイドキャラバンを利用する場合は長めに見繕ったほうがいいと思いますよ。

 

 

あいちトリエンナーレ2016オフィシャルガイドブック (ぴあMOOK)

あいちトリエンナーレ2016オフィシャルガイドブック (ぴあMOOK)