子のいる生活 

旅するアート食人

新築マンション生活

いろいろあって新築マンションに引越しましてあっという間に数ヶ月。

まだ片付けは道半ばですが、これまでの住まいにはなかった設備などに助けられ、かなり家事の時短ができているように思います。

ダンボールがちゃんと片付けばもっと快適な暮らしが待っているはず!


やっぱりいいね、食洗機

ビルトインじゃなくても使っている方は多いのだと思いますが、最近のほとんどの新築マンションにはほぼ標準装備だと思われる食洗機。
いやぁ、この子のおかげでかなり家事の負担が減りました。

洗いの精度に関しては「私より下、だんなさんと同等かちょっと上」くらいなのでたまに驚かさせることがありますが、すぐに洗わないにしても食べ終わったらすぐに食洗機内に入れればいいので、シンクに食器を置きっ放しにしなくていいというのがすごくよいです。




実家からの荷物やAmazonから頻繁にやってくる荷物。昼間は留守なことが多いのでほとんどの場合不在連絡票をみて連絡しては荷物のために早く帰ったり家で待機したり。
ストレスでした。

宅配ボックスの存在は本当にありがたい。
集合玄関の時点で荷物の預かりの有無を教えてもらえるのも助かります。

逆に、こちらから荷物を送りたい場合やクリーニングなどを頼みたい場合に宅配ボックスに入れておくと持って行ってもらえるサービスもあるようなので、今後使ってみる予定。
また、ネットスーパーも利用可能とのことなので、こちらも利用してみようと思っていますよ。



ゴミがいつでも出せるっていいですね

これも特に目新しいことではないのでしょうが、これまでは曜日が決まっていたゴミ出し。いつでも出せるって素晴らしいです。
家の中にゴミを抱えておく必要がないので、ゴミ箱の数も減りました。



自動で電気が点く玄関、楽チン

玄関に人感センサーが設定できるので、帰宅して玄関に入ると自動で電気が点く。
たいしたことではないのですが、両手に荷物抱えて帰ることが多いので助かりますよ。



白いフローリングはワックスかけ不要

少しでも広く感じられるためにと白に近いフローリングをセレクトしたのですが、髪の毛もゴミも目立つ目立つ。
失敗したかなぁと思ったのですが、急に抜け毛が増えたわけでなければ、今までは見えていなかっただけ!
これに気づかずに暮らしていたなんてそっちのほうがこわい。目に見えたほうがマメに掃除をするようになっていいのかも!と思うことにしました。

フローリングは年1回くらいはワックスかけをしなければならないものと思っていたのですが、最近のはワックスかけ不要なのだそうです。ありがたし。


これから残りの段ボールも整理して、もっと快適をめざしますよー。