子のいる生活 

旅するアート食人

iPhone6Plusを買いました

iPhone6Plusをゲット。
 
私はiPhone5からのiPhoneユーザーなのですが、前回は発売日当日に、今回も発売直後にゲット。
 
でも決してApple信者とかではなく、ITリテラシーも高くない。たまたま。
 
そんな人が騒ぎに乗っかって発表直後にお店に行くと「わかっていないクセに初日に来るなよ」と言わんばかりの対応をされてしまってがっかりしたので、au onlineショップで予約をしました。
 
機種変更を自分でする方法がわからなかったら困るからと、受け取りは近所のauショップを指定。
 
機種変更ってSIMカードを入れ替えれば完了なのですね。
 
これだけなら自宅でできたな。。(あ、でもショップ受け取りだと1500ポイントが付くのです!)
 
ついでに言うと、iPhone6発表の半月ほど前にonlineショップで使える「話題のスマホが優先的に予約できて割引きしてくれる券」というのが郵送されてきておりまして、「話題のスマホ」ってなんだよ…って思いつつも、これを使いたいなぁと思っていたのです。
 
そこで、予約開始日に予約をしたわけですが、割引き券の注意書きをよく読むと「使える日になったらお知らせが行く」と記載が。早まったか…
 
もしかしたらそのままでも使えたのかも知れませんが、念のため1度キャンセルし再度予約し直しました。
 
発売日当日に発送、翌日にはショップに届きましたよ。

データの移行はiTunesを使えば簡単!と思ったら甘かった。
 
ガラケーの友人にメールをしようと思ったら、アドレス帳の移行ができていないことに気が付いたのです。そしてメールアプリではicloudのメールのみが管理され、ezwebアドレスのメールはみられない様子。
 
やっぱりデータの移行は一筋縄ではいかなかった・・・ここはまだ格闘中です。
 
さて、使い心地。
大きさは気にならない。
これは、普段kindle paperwhiteで本を読んでいるからかもしれません。
iphone5がすっぽり埋まってしまうほどの大きな画面は、目にもやさしいし、
いいと思う。
 
が、WiFi通信が遅い。
これはios8の問題なのだと思いますが
非常に遅いです。何度か繋ぎなおすと治るという書き込みもありましたが、
どれくらいひどいかというと、huluで動画をみるとテレビのアナログ放送ほどの画質、音声と画像がずれる、何度も固まるなどなど、とても見ていられません。
3Gかそれ以下の速度です。
 
WiFiを切るとサクサク繋がるし画面展開も早いので、本当に勿体ない次第。

新たに入っていたヘルスケアアプリやGarage Bandアプリも気になります。
もう少し触って馴染んでいきたいです。