子のいる生活 

旅するアート食人

お正月明けの築地に行ってみた

「すしざんまい」で大間のマグロが食べたい!と思って週末は築地へと考えていたのですが、まさかの落札せず。。

 

落札されたマグロが食べられるというおのでらさんはとても子ども連れで気軽に行ける感じではなく、、

銀座おのでら | GINZA ONODERA

それでもせっかくなので築地に向かってみました!

 

お正月明けだからなのか、単に連休だからなのかとても賑わっていました。

 

すしざんまい本店は長蛇の列。本店じゃないところに適当に入ってまずはお寿司。(写真があれなのは照明とか全部うつそうと欲張ったのとかまぁいろいろ…)

f:id:blackjunjun:20180108075509j:image

ぶらぶらしていたら、いい匂い。子の大好物ホタテのバター焼きを発見!

f:id:blackjunjun:20180108075549j:image

他にも生牡蠣とか蒸し牡蠣とかウニがホタテに乗っている串焼きとか。わざわざいつでも他でも行けるすしざんまいに入らなくてもよかったじゃない!と後悔。

 

お魚屋さんは店頭でひと皿500円でお刺身を提供していたりも。ビールでも買って食べ歩きするのも楽しそうでした!

 

今回初めて、マグロと甘エビのパックを各1000円で購入してみました。買うときは高いかなぁと思ったのですが、、

f:id:blackjunjun:20180108075838j:image

お家でこんな丼になるなら十分安いですよね。量もたっぷり。遠くはないし、移転してしまう前にもっと築地を利用しようと思いましたよ。

 

銀座築地間の道には他にも誘惑がたくさんで。

もち吉さんで気になっていたこれをゲット。たのしみー

f:id:blackjunjun:20180108080015j:image

 

岩手のアンテナショップで子の大好きなかもめの玉子の紅白版をゲット。

f:id:blackjunjun:20180108080043j:image

 

子もわたしも大満足な築地デートとなりました。