子のいる生活 

旅するアート食人

アメリカ グランドサークル ドライブ旅 11 モニュメントバレーの楽しみ方

モニュメントバレー内をツアーではなく自分の車で回る場合は、地図に沿ってポイントポイントに駐車しながら見て回る形になります。

それぞれの岩には名前がついていて、どれもモニュメントっぽいからモニュメントバレー らしい。ビューポイントで写真を撮る感じ。

ポイントには看板があるのでほぼ迷うことはなく。未舗装なので砂ぼこりすごい。

f:id:blackjunjun:20190530154303j:image

ところで、ビジターセンターからみえたこの3つの岩山(butteとよぶ)左から、West Mitten Butte、East Mitten Butte、Merrick Butteといいます。たしかにミトンっぽい。
f:id:blackjunjun:20190530191347j:image

f:id:blackjunjun:20190530191343j:image

Three Sisters
f:id:blackjunjun:20190530184531j:image

あ、こんな風に看板あります

f:id:blackjunjun:20190530203331j:image

ここ、John Ford's Pointという西部劇によく使われたりするところらしい
f:id:blackjunjun:20190530203812j:image

Totem Pole

f:id:blackjunjun:20190530203902j:image

Artist Point Overlook (たぶん) とにかくどこまでも続く感じ
f:id:blackjunjun:20190530203320j:image

最後のNorth Window Overlookでは少しだけトレイルっぽく山の裏側まで歩けました。走っている人にも会いました。どこからどこまで??

f:id:blackjunjun:20190530204015j:image

Elephant Butte よくみると象さんにみえてくる
f:id:blackjunjun:20190530204011j:image

とまあひと回りするのに2時間くらい。けっこう暗くなるまで可能でしたが、せっかくお部屋からみられるのでお部屋へ。

近くでみるとButteはけっこう崩れていて。周囲に大きい岩がゴロゴロ。あそこから落ちてきたよね…ってわかるようなところもたくさん。手で掴むと簡単に壊れるような強度なので、ミトンの親指のところとか、、いつまでも同じ形ではないかもしれないですね。