子のいる生活 

旅するアート食人

アメリカ グランドサークル ドライブ旅⑩ モニュメントバレー

とてもステキなところだったセドナをあとにし、フラッグスタッフ方面へ山越え。アメリカでは日本では見かけないいろんなものを運んでいるトラックをたくさんみかけたけど、馬のお尻を見ながら山越えするとは思わなかった。

f:id:blackjunjun:20190527120812j:image

 

途中トイレ休憩をしたけど、カイエンタまで走ってからお昼休憩。ここが最後の都会?お店?らしく。

まずはタコベル

f:id:blackjunjun:20190527181703j:image

スーパーの看板にモニュメントバレーの絵
f:id:blackjunjun:20190527120939j:image

今日泊まるホテルはモニュメントバレー内にある「ザ ビューホテル」。モニュメントバレーをみられるという意味ではすごく期待大なのですが、ここのレストランの食事がいまいちらしく。周囲にもお店など何もないとのことで、ここで買い出し。

 

カイエンタ を過ぎると砂漠の中に岩山がみえてきて。モニュメントバレーもみえてきます。カイエンタ から向かうと着く前に見えてしまうので、反対から来たときのほうが感動的らしい。

f:id:blackjunjun:20190527184650j:image

仏像風
f:id:blackjunjun:20190527184643j:image

みえてきたー
f:id:blackjunjun:20190527184647j:image

両方味わってみたいから、一旦モニュメントバレーを通り過ぎて、40分ほど先のメキシカンハット を見に。写真だと後ろと同化してしまっている…けっこう小さい。車でもう少し近くまで行くことは可能。

f:id:blackjunjun:20190527221526j:image

一旦通り過ぎた本当の目的はフォレスト・ガンプ・ポイント。事前にあらためてフォレスト・ガンプを見ていったこともあって感動!モニュメントバレーの急に現れる感がすごい!

f:id:blackjunjun:20190527223955j:image
f:id:blackjunjun:20190527223950j:image

変装グッズもあったけど、被っている人はおらず。わからなくて通り過ぎないか心配したけど、Google mapにも出てくるしまったく問題なし。道の両側に停まれるスポットがありました。

 

モニュメントバレーの入り口まで戻ると、馬。
f:id:blackjunjun:20190527224001j:image

この辺りはナバホ地区と呼ばれる地域で、ナバホ族の方々が実際に生活され管理もされています。ということでお酒も禁止!

 

まずはビジターセンターへ

f:id:blackjunjun:20190527224338j:image

隣がVIEW HOTEL。ビジターセンターとつながっています。
f:id:blackjunjun:20190527224335j:image

これこれ!ビジターセンターからの眺めだけでもすごい。
f:id:blackjunjun:20190527224329j:image

モニュメントバレーの楽しみ方はいくつかあるようですが、写真上でみえている未舗装の道を車で走ることができます。それぞれの岩山には名前がついていて、その近くまで車で行くことができるんです。セダンやオープンカーもいましたが、来る予定があるのなら、ある程度の車を選んでおいたほうがよいかと。

現地のツアーもあって、そちらに参加したら、ツアーでしか行けない地域などにもいけたり、他にも歩いて回るトレイルコースもあったりします。

 

砂ばかりの中を走るので車は赤砂まみれ、足も服も砂まみれになりました。オープンカーとかあり得ないと思うんだけど…

 

ちなみに、砂漠なので陽が当たると暑いけど、基本はウィンドブレーカーは脱がなくてもいいくらいの気温。過ごしやすかった。これ、真夏は大変だと思います。