子のいる生活 

旅するアート食人

アメリカ グランドサークル ドライブ旅20 ザイオン国立公園

翌日は雨予報。ザイオン国立公園よりはブライスキャニオンに惹かれていたのですが、ブライスキャニオンは高いところにあるので5月にもかかわらず雪が降るかも…と。

それはさすがに困るのであまり期待できないけれどザイオン国立公園で手を打つことに。

 

ところが、、ザイオンが素晴らしくて。地球の歩き方をみても全くひかれなかったのに。素晴らしさ、すごさ、もっと伝えてー!と思いました。

また早朝出発。ザイオンも駐車場がすぐにいっぱいになって大変らしく。雨が降るかもいや晴れるかもと、ころころ変わっていた天気予報ですが、快晴!

登ったり下ったり。

f:id:blackjunjun:20190615125609j:image

トンネルを抜けると料金所があると書いてあったので、お札握りしめてましたが、なんと料金所オープン前に到着。通れないわけじゃなく、お金を払えないという。スルーできてしまいました。
f:id:blackjunjun:20190615125617j:image

岩山を見上げながら続く道。あまりにすごくて。写真では伝わりにくいのですが相当高い山たち。カナブ から向かうこの道、ほんとよかった!
f:id:blackjunjun:20190615125704j:image

真ん中あたりに見える黒い穴、トンネル!
f:id:blackjunjun:20190615125719j:image
f:id:blackjunjun:20190615125728j:image
f:id:blackjunjun:20190615125747j:image
f:id:blackjunjun:20190615125650j:image

駐車場到着は8時半ころ。ザイオン国立公園内は基本的に自家用車では入らず巡回バスでまわります。なので、駐車場に車が停められないと始まらない。朝イチだから1番乗りかと思ったら、キャンプ組とかいるようで意外に埋まっていました。

f:id:blackjunjun:20190615125637j:image

バスに乗って進んでみることに。
f:id:blackjunjun:20190615125558j:image

滝がみたかったのでまずはエメラルドプールという初心者向けトレイルへ。
f:id:blackjunjun:20190615125613j:image

しっかりとした道があるので、ホワイトポケットやコヨーテビュートを思えばめちゃくちゃ歩きやすい
f:id:blackjunjun:20190615125641j:image

とはいえ崖の下。落ちてきたて(にみえる)岩などあり…
f:id:blackjunjun:20190615125732j:image

エメラルドプールの滝は残念な感じ…という投稿をみかけたのですが、雨のおかげかこの日の滝は水量がすごくて。雨の量によるのだろうなぁと思いました。
f:id:blackjunjun:20190615125627j:image
f:id:blackjunjun:20190615125630j:image

滝の裏側に入れるなんてなかなか貴重な経験。
f:id:blackjunjun:20190615125742j:image

もっともっと奥に行けると思っていたらこの滝のところで終わり。落石で通行禁止になっていました。

 

ザイオンロッジ。ここのトイレはとてもきれいでした。
f:id:blackjunjun:20190615125722j:image

一応、1番奥までバスで向かってみることに。本当は小川の中に入れるようなトレイルコースがあるのですが、雨の影響で立ち入り禁止。雨のせいでここは行けなかったけれど、雨のおかげで滝を見ることができたのでそこはまぁ。。
f:id:blackjunjun:20190615125645j:image

行ける限りの1番奥まではいってみたけど、濁流がすごい勢いでまぁしょうがないよねって感じ。
f:id:blackjunjun:20190615125700j:image

山は岩山なので、雨水は滝のように岩肌を流れてきていました。
f:id:blackjunjun:20190615125735j:image

グランドキャニオンで初めて出会ったときには写真撮りまくったリスも、見慣れてしまった…
f:id:blackjunjun:20190615125725j:image

向こう側は濁流
f:id:blackjunjun:20190615125712j:image

 

ザイオン国立公園内で食事がとれるのはザイオンロッジのところのみ。シャトルバスは園内の奥の方に行くものと、最寄りの街であるスプリングテールに出る2コースがあって、一旦スプリングテールに出てお昼を食べようかと考えたのですが、園外に出ることになるのでチケット?領収書?的なものを見せないといけないことが判明。

早朝スルーで入園したためにチケットを持っておらずあきらめ(ほんとはよくないんだけど…)。

プロテインバーで食いつないでウォッチマントレイルへ。

ビジターセンターでもらえる地図に、トレイルの難易度や所要時間が書いてあって便利でした。ウォッチマンは初心者向けではなかったけれど時間的にもよさそうだったのでトライ。

すっかりサボテンファン
f:id:blackjunjun:20190615125716j:image
f:id:blackjunjun:20190615125739j:image 

そんなにお花に興味があるほうではないのだけれど、砂漠のお花には惹かれてしまう
f:id:blackjunjun:20190615125606j:image

岩!
f:id:blackjunjun:20190615125634j:image
f:id:blackjunjun:20190615125707j:image
f:id:blackjunjun:20190615125654j:image

地層がしましま
f:id:blackjunjun:20190615125602j:image

途中5分くらい雨が降ったけど、雨雲はすぐに去ってまた晴天。

大満足して今夜の宿のあるセントジョージへ。

まさかのモーテル風!この辺りはこういう宿ばかりでした。プールもついていて、夕方寒くても入っている人がいる不思議。
f:id:blackjunjun:20190615125622j:image

こじんまりしているけれど日本のビジネスホテルより広いかも。
f:id:blackjunjun:20190615125657j:image