子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のひとりご飯〜高松うどん屋めぐり〜

高松に行くとうどん屋に連れていかれます。うどん以外にも、鶏とか瀬戸内海の海の幸とかあるはずなのに、高松の人はうどん屋に連れて行きたがります。安いので奢ってもらえることも多いし、まぁよし。ただし、長く滞在すると確実に肥えますよ。恐ろしい街高松。。

 

うどん屋巡りをしたわけではないですが、だいぶネタも溜まってきたので一挙公開。

 

池上製麺所

 f:id:blackjunjun:20171217125446j:plain

高松空港から比較的近いところにあり、お土産でも売られています。名物おばあちゃんの写真が付いているところ。ここの名物は釜玉うどん(240円)。卵は生と温泉卵から選べます。うどんがもちもちで甘かった。

 f:id:blackjunjun:20171110113623j:plain

 

2回目は肉釜玉うどんを食べました。やはり、麺が甘くて美味しい。肉の味付けいい!

f:id:blackjunjun:20180211164419j:image

 

うどんバカ一代

f:id:blackjunjun:20170215132954j:plain 

変わり種。カルボナーラのような釜バターうどん(490円)が人気。

バターがのって、黒胡椒がかかったアツアツうどんの上に生卵をかけて混ぜます。

 f:id:blackjunjun:20170215133417j:plain

 

一気に混ぜまーす。

f:id:blackjunjun:20170215133507j:plain

普通のうどんに飽きたとき。これは新しかった!

 

連絡線うどん

高松駅構内にある讃岐うどん屋さん。駅ナカだからかちょっと割高感あり。でも、高松駅直近には意外に讃岐うどん屋がないので、ここ使う人多いんだと思います。サンライズ瀬戸で高松到着した朝とか、ありがたいと思う。

 

寒かったのできつねうどん。370円。

f:id:blackjunjun:20171110145739j:plain

まぁ、普通の讃岐うどん。可もなく不可もなく(笑)立ち食いです。

 

 

上原屋本店

栗林公園から徒歩圏内のお店。この辺りなここ!とおススメされたのですが、あまり記憶に残っていないのはなぜか…

f:id:blackjunjun:20170214130014j:plain

 

 

鶴丸

〆のためのお店。朝から空けて麺がなくなると終わるお店が多い中、20時くらいからの営業。カレーうどんが鉄板。もちろん美味しかったけど、〆なので、お酒後なので、、さすが高松。〆うどん。

f:id:blackjunjun:20170214211830j:plain

 

 

 上田製麺所

ことでん太田駅すぐのところ。ディープな感じのお店。お手本となるお客さんを見つけてマネしましょ。天ぷらも美味しかったなー

f:id:blackjunjun:20171218110327j:image

 

f:id:blackjunjun:20171218110450j:image

 

手打ちうどん 三徳

車圏内ですが美味しかったー!ここ最高だった。

仕事前はネギは抜きますが、久しぶりの本場讃岐うどんだったからかもしれませんがそれでも最高だった記憶です。出汁かな。

f:id:blackjunjun:20171228110930j:image 

 

あと何軒かあるのですが、写真をアップするときの調子が悪いので、、また追加します!