子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のスポット観光〜姫路:姫路城〜

姫路といえば、姫路城。 

今まで訪れた中でベストオブ日本の城が姫路城。国宝かつ世界遺産ですからね、別格!

 f:id:blackjunjun:20171023134852j:image

 

お城観光に必要なものは丈夫な足腰だと思っていますが、この姫路城も相当なツワモノです。敷地が広く階段が多い。松江城松山城ほどの急でミシミシ言いそうな階段ではないですが、数が多い。また、天守閣までは途中あまり見るものがないのも特徴かと。

 f:id:blackjunjun:20171023134914j:image

ほかのお城はなにかと展示物があって、それらをみながらゆっくりのぼるイメージがありますが姫路城はほぼのぼってみておりるだけ。シンプル。

 

多少ある展示物の表示もシンプルで、特に外国の方に対してこれはどうなの?と思いましたけど、、

 

例えば、、「で?」って思いません??

 f:id:blackjunjun:20171023134942j:image

 

それはなに??って思いません?

f:id:blackjunjun:20171023135153j:image

 

パンフレットに書いてあったのかも知れませんが、少しさみしく感じましたよ。。

 

さて、外に出ると大きな井戸がありました。お菊井戸。お菊さんが1枚、2枚…とお皿を数えてるあれですね。

f:id:blackjunjun:20171023135301j:image

 

ARポイントというのがあり、iPhoneアプリを使えばなんだかいろいろ楽しめたみたいではありますが、次回はガイドさんに解説してもらお!と思いました。最近はそれが1番理解できる気がしています。