子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のスポット観光 〜岐阜 鵜飼見物 〜

「岐阜 観光」などで検索すると上位に出てくるのは飛騨や高山の情報。岐阜市岐阜城以外に何かないのか?と思ったらありました。すごいやつ。そう、鵜飼!

f:id:blackjunjun:20180813160316j:image

https://www.ukai-gifucity.jp/Ukai/

船に乗って鵜飼を見物することができるのです。5月から11月まで、長良川でみられます。ネットで予約ができますよ。

乗り場までは駅前からバスで。

f:id:blackjunjun:20180813145113j:image

 

出航時間は18時15分、45分、19時15分の3択。鵜飼の時間は決まっているので、早く乗ると船の上で待つ時間が増えます。お弁当を頼んだり、持ち込んだらしてゆっくりしつつ備えるか、待ち時間なく鵜飼メインでさくっとみるのかで選ぶといいと思いますよ。

f:id:blackjunjun:20180813145654j:image

わたしは18時45分便を選び、お弁当は頼まずコンビ二で買って持ち込みました。乗船自体は出航30分前くらいからできてしまうので、船が動く前にほぼ食べ物なくなってしまいました。あ、船の中は靴脱ぎます。畳です。

 

乗り場近くはなかなか雰囲気のよい街並み。乗り場前のお土産屋さんでお酒や簡単なおつまみは調達可能。焼き鳥屋も出てました。コンビ二は少しいったところにファミマあり。

f:id:blackjunjun:20180813145650j:image

 

鵜飼セット。ガイドとうちわもらえます。
f:id:blackjunjun:20180813145658j:image

 

日が暮れるまで船の上で待つ。

f:id:blackjunjun:20180813145707j:image

 

トイレがついている船は少ないらしく、トイレ船というのが待機場所付近まで来るので、用を足したくなったら一旦船からおりてトイレ船へ移動。

 

花火が上がったら周りのホテルの灯りも消えていよいよ鵜飼の船がやってきました。
f:id:blackjunjun:20180813145703j:image

 

写真撮れない…鵜がうつらない…
f:id:blackjunjun:20180813145646j:image

 

目の前を通っていくので鵜の様子もみえるけど、暗くて写真は難しく。果たして鵜が鮎を捕らえたのかどうかもよくわからず。

 

1隻ずつ通りすぎた後は、並んで通ったり、囲い込んだりして鮎を追い込むらしいです。実際にはもう少し上流のほうがとれるみたいなので、わたしが見たものはパフォーマンス的要素もあるのかなぁ。

 

ライトアップされた岐阜城などのぞみ、あっさり下船。
f:id:blackjunjun:20180813145640j:image

 

やはり日本一暑い岐阜。船の上も暑かったです。

 

岐阜「地理・地名・地図」の謎 (じっぴコンパクト新書)

岐阜「地理・地名・地図」の謎 (じっぴコンパクト新書)

 
岐阜のおきて ギフを楽しむための51のおきて

岐阜のおきて ギフを楽しむための51のおきて