チームラボプラネッツに行ってみた
先月に続き、今度は豊洲にて期間限定開催中のチームラボプラネッツに行ってきました。
https://planets.teamlab.art/tokyo/jp
こちらは時間指定でのチケット購入ができます。お台場はできないのになぜ?と思ったのですが、行ってみて理由がわかりました。また、プライオリティチケットなる倍ほどの価格のものがあってそちらだと並ばなくて済むようだったのですが、普通のほうにしておきました。ほぼ並ばずに入れたので結果よかった。
熱中症対策か、もしかしたら日にちや時間によってはかなり並ぶことになるのか、お水1人1本無料でいただけました。
入る前に首から下げる透明のスマホケースを渡されます。チケットをピッとして中に入るとスマホをケースに入れて靴を脱いでスマホとカメラ以外の荷物はロッカーへ。
えー、ポーチとかハンカチとかお金とか何も持たずに??とじゃっかん不安になりましたが、必要なし。中にトイレもないし、自販機もないし。そもそも台場と比べると所要時間がものすごく短い。なのでご安心を!
いきなり膝上までズボンをまくるように指示されます。
青いライトに照らされた通路を進むと、
水が流れているー!そして滝!(写真じゃわからないなぁ…)
出るとタオルを渡されて足をふきふき。
続いてすごーく歩きにくいところを歩かされる。笑っちゃうくらいに足とられます。
赤い光に照らされた通路を進むと、
あー、いつものチームラボ!
再びズボンをまくる指示が出て、魚が泳ぐだだっ広い水の中へ
小部屋にこんな作品も。見逃さないよーに!
足をふきふきした後はお花の流れる空間へ。寝転がって眺める。
さぁ、次は?と思ったらもう終わり。呆気ない。短い。もっと1つ1つ味わえばよかった。言ってよ!って感じ。1時間もかからなかったので回転が速いから時間指定でのチケットなんだなぁと納得。
お台場に先に行っちゃうとこちらは少し物足りなく感じちゃうかなー
片方しか行けないのならお台場がおススメです。
Pen(ペン) 2018年 7/1 号 [アートの境界を超えるクリエイティブ集団 チームラボの正体。]
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 2018/06/15
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る