子のいる生活 

旅するアート食人

カンボジアに行ってきた 〜 アンコールトム 〜

もちろんワットは壮大だけど、小回りきいて回れる感じのトムとタプロームは観光では外さないほうがいいと思う。暑さで脱落する人も出てきていたのですが、むしろここから本腰入れたいスポット。

 

トムはワットの後の時代に作られたので、ヒンズー教と仏教が混ざっているらしい。とにかく顔、顔、顔。

 

からして顔が並ぶ

f:id:blackjunjun:20180920081850j:image
f:id:blackjunjun:20180920081812j:image

 

中心寺院バイヨンの中も顔だらけ

f:id:blackjunjun:20180920190130j:image

 

それにしても、、最近のガイドさんはカメラマンも兼ねているのが一般的みたいで。インスタ映えスポットを心得ている上に、映り方のご指導も入る。立ち位置、ポーズなどなど。そういうのいらないタイプのわたしもついついやらされたり。

 

中国人観光客はもっとすごくて。暑さとか歩きにくさなどよりも写真が大事なのかチャイナドレスにヒールの人、パーティードレスの人などが何ポーズも順番に取り合っていて、まぁぶっちゃけ迷惑…

 

 

昔は象に乗って戦ったみたいで象を訓練していた場所。象のテラス。

f:id:blackjunjun:20180920191514j:image

 

仏像が並ぶ迷路みたいなところ。ライ王のテラス。

f:id:blackjunjun:20180920191541j:image

 

道の向こう側にもたくさん遺跡があって、トムも相当広い。