子のいる生活 

旅するアート食人

冷めている子

ノンアルウメッシュを飲んでいたら子が飲みたい!と言ったので思わず止めたら、アルコール入ってないのになんで?と。

 

チョーヤ 酔わないウメッシュ 350ml×24本

チョーヤ 酔わないウメッシュ 350ml×24本

 


まぁ、たしかにいいのか!とひと口飲ませてからやっぱり止めて缶に書かれていることを確認したら

「この飲料は20歳以上の人を想定して作られています」的な記載。あいまい…

 

ネットで検索してみたら、ノンアルコール飲料は基本は子には飲ませてはいけない、その理由はお酒に抵抗がなくなるから、気軽に感じて本物のアルコールを飲んでしまいやすくなるから…みたいな説明。成分的にというよりそっちらしい。

 

それを子に聞かせたら、「はぁー?そんなの余計なお世話」とのこと。まぁ、たしかに。。

 

わたしがよく飲んでいる天然水スパークリングのボトルのデザインが変わったので、新旧見せて「どっちのボトルのほうが買いたくなる?」と聞いたら、「中身一緒でしょ?どーでもいいんだけど」との反応。

 

子どもって意外と冷めている。うちの子だけ??