子のいる生活 

旅するアート食人

カンボジアに行ってきた 〜 コーケー遺跡 〜

カンボジアの遺跡に使われている石は主に砂岩。砂岩は彫刻に適しているのでレリーフがみられる石はこれらしい。

土台の部分には溶岩。丈夫だけどボツボツ穴があいているから彫刻できない。

そしてレンガ。古い時代に使われていた。小さいから積み上げるの大変。

石で時代がわかることなど聞きながらアンコールワットよりも古いコーケー遺跡を見学。

 

まずは一番大きなリンガを見に。リンガは、ヒンズー教で崇拝する男性の象徴ってやつ。たいてい盗まれてしまっているのだけど、ここのは残っていたらしい。

プラサットリンガ

f:id:blackjunjun:20180928083224j:image

ちなみにリンガが置かれている四角いところ「ヨニ」は、女性器をさすそうです。

リンガを崇拝…う〜ん、、、ってなるよね。

 

お昼を食べてプラサットトムへ。コーケー遺跡のメインのピラミッド。上までのぼりましたよ。

ピラミッドにたどり着くまでも遺跡の中を歩く

f:id:blackjunjun:20180928083504j:image

お昼にビール飲んだしけっこうクタクタ。やっと見えてきた
f:id:blackjunjun:20180928083515j:image

 

大きい。はじめ、真ん中の階段をのぼるといわれて気絶しそうになる。よくみると崩れているし…
f:id:blackjunjun:20180928083500j:image

ちゃんと横に階段が作られていて、そこからのぼりますよ。でもけっこう急で息あがりました。
f:id:blackjunjun:20180928083452j:image

 

てっぺんからは見渡す限りジャングル。確認し忘れたけど、カンボジアのジャングルにはトラとかいるのかな?
f:id:blackjunjun:20180928083520j:image

 

最後にプラサットプラムへ。遺跡を木が飲み込んでいる。血管みたいとガイドさんに言われたら、心臓を囲む冠動脈みたいにみえてきた。いずれ崩れるのかな。
f:id:blackjunjun:20180928083456j:image
f:id:blackjunjun:20180928083508j:image

 

自然の力ってすごいと感じながら、ベンメリアへ移動。