子のいる生活 

旅するアート食人

カンボジアに行ってきた 〜 ラピュタのモデルになったと言われているベンメリア遺跡へ 〜

この日最後の遺跡はラピュタのモデルになったといわれているベンメリア。ここかなり期待してました。

 

シェムリアップの街から比較的近いのでここにはそれなりに観光客がいましたよ。

ベンメリアの遺跡は崩れているのが特徴。まるで地震で崩されたかのようにみえるのですが、カンボジアには洪水以外の天災はないのだそうです。

f:id:blackjunjun:20181003083834j:image
f:id:blackjunjun:20181003083840j:image
f:id:blackjunjun:20181003083829j:image

崩したのは木。ジャングルの木が遺跡の上や中に根を生やしていくら過程で崩れたそうです。人の手による修復が入っていないこともここの特徴。いかにも遺跡!という感じなのです。

 

緑の苔がまるで抹茶パウダーでもかけたかのように遺跡に映えて美しいのですが、これも雨季ならではらしい。

f:id:blackjunjun:20181003084016j:image
f:id:blackjunjun:20181003084011j:image

 

ガリガリの牛のお散歩に遭遇。野良ではなく飼い主がいたけれどガイドさん曰く、同じものしか食べるものがないから痩せている、らしい。

f:id:blackjunjun:20181003194003j:image

 

雨に降られることなくこの日の観光終了。早起きしたので夜の街を十分楽しめる時間に終わりましたよ。